着物のたちばな|ニュース・リリース

News & Release ニュース・リリース

トップニュース・リリースフォトウェディング撮影について詳しく解説!ウェディングフォトとの違いは?疑問にお答えします!

【長野市】 フォトウェディング撮影について詳しく解説!ウェディングフォトとの違いは?疑問にお答えします! |株式会社たちばな|

2023.07.21

#お知らせ

最近よく耳にする「フォトウェディング」
「ウェディングフォト」

 

「なんとなくドレスや着物を着て撮影するのはわかるけど…細かいことはよくわからない」

 

なんて方が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回はフォトウェディングとは何をするのか、
流れや費用など気になる内容に加え、
ウェディングフォトとは何が違うのかについて詳しく解説していきます!

 
 

フォトウェディングとは?

フォトウェディングとは「写真だけの結婚式」のこと。

 

挙式や結婚式は行わないけれど、ドレス・打掛やタキシード・紋付袴など結婚式の衣装を着て写真を撮影することを表します。

フォトウェディング-ベールアップ
                    

フォトウェディングではただ写真を撮影するだけでなく、指輪交換ベールアップなどのシーンを撮影することもできます!

フォトウェディング-指輪交換

結婚式を挙げなくても、その様子を写真に残すことができるのが大きなメリットです。

 

また、普通に結婚式を挙げるよりも
費用がかなり抑えられるところも◎。

フォトウェディング-お姫様抱っこ

人を呼んで盛大に結婚式を挙げるよりも、
2人だけ・家族だけで自由にウェディングの撮影を行いたい方に人気になっています♪

 

フォトウェディングとウェディングフォトの違いは?

フォトウェディング-洋装-手

実はフォトウェディングの他に「ウェディングフォト」と呼ばれるものもあります。

 

ウェディングフォトとは結婚式を挙げることを前提として、結婚式とは別の日に写真を撮影することを指します。

 

ウェディングフォトは「別撮り」とも呼ばれ、
結婚式の前に撮影する「前撮り」と、
結婚式の後に撮影する「後撮り」があります。

 

ウェディングフォトをする場合、結婚式当日に写真を使うために前撮りを行う方が多いです。

 

「結婚式当日に写真を撮るから、別撮りしなくても…」と考える方もいるかと思います。

 

しかし後になってから「別撮りをしておけばよかった…」と思う場合も多いです。

 

結婚式当日はプログラムの進行上かなりバタバタしたり、緊張で顔がこわばってしまっているので、後で見返したとき写真に納得がいかないこともあります。

 

結婚式とは別の日に撮影するウェディングフォトなら、ゆっくりリラックスして撮影できるため、納得のいく写真が撮影できます。

フォトウェディング-ドレス赤

さらに、結婚式当日とは違った衣装が着られるのもウェディングフォトのメリットです。

 

時間によって、お色直しの回数や和装・洋装の組み合わせがある程度決まってしまう披露宴とは違い、好きな衣装で自由に撮影ができるので、結婚式とはまた違った表情の写真が撮影できます。

 

ウェディングフォトは前撮りを行う方が多いですが、
「結婚式後に写真を別で撮影したい」
「都合がつかず前撮りができなかった」
という場合もあり、後撮りをする方もいます。

 

また「リマインドウェディング」をするのにウェディングフォトを撮影する方も。

 

リマインドウェディングとは、夫婦が年齢を重ねてからもう一度挙げる結婚式のことで、結婚記念日などに行う方が多いです。

 

元は韓国の習慣で、もう一度ドレスを着たり、式を挙げたりすることで結婚したときの新鮮な気持ちを思い出し夫婦の絆を深める意味があります。

 

近年日本でも知られるようになり、リマインドウェディングを行う方も増えてきています。

 

結婚したときをそのまま思い出させてくれるウェディングフォトはリマインドウェディングをするのにぴったりです。

 

このように、ウェディングフォトは様々なパターンに合わせて撮影ができるところが魅力です。

 

フォトウェディングをする場合の流れは?

フォトスタジオを探しつつ、どんな衣装が着たいか・どんな写真にしたいかイメージを固める

フォトウェディング-和装-旦那さん

まずはフォトスタジオ探しから。

 

最近ではフォトウェディング・ウェディングフォトの需要が増加しているため、多くの写真館・フォトスタジオでプランを取り扱っています。

 

「○○市 フォトウェディング」などで検索したり、SNSから探すのもおすすめです。

 

いくつか候補が出たら、フォトスタジオのホームページからプランの内容・金額・衣裳などをチェックしてみて下さい。

 

チェックするときにアルバムやデータの金額も確認しておくと、よりイメージがつかみやすいです。

 

また、どんな写真を撮影したいか、例えば

 
    • 和装・洋装両方で写真を撮影したい
 
    • お気に入り・思い出の品と写真を撮影したい
 
  • シックなイメージの写真にしたい
 

…などざっくりでいいのでイメージを固めておくと、
フォトスタジオとの打ち合わせもスムーズに進みやすいです。

 
フォトスタジオを決めたら予約&打ち合わせ

フォトウェディング-洋装-背中合わせ

どのフォトスタジオにするか決めたら予約を入れましょう。

 

近年は感染予防対策で事前予約の必要なフォトスタジオが多いです。

 

電話だけでなくWEB予約も可能なところが増えているので、予約も手軽にできます。

フォトウェディング-写真

打ち合わせでは、どんなプランにするか、衣装はどうするか(何着着る・和装洋装両方着る・衣裳の金額)、何かこういうことをしたいなど要望はあるか等の確認をして、見積もりを出す、という流れになります。

 

見積もりに納得し契約をしたら撮影日程を決め、当日までに備えるかたちになります。

 
撮影前日までの準備!

フォトウェディング-洋装-ファミリー-3-タキシード

撮影までは撮影当日使うものがあればその準備をしましょう。

 

また撮影前日はしっかり寝ることが大事です!

 

撮影当日に使うものの準備で寝不足…となってしまうと撮影時の写真うつりに影響が出てしまいます。

 

準備は2日前までに終わらせて、前日はしっかり寝て当日に備えましょう!

 
撮影当日はリラックスして撮影しましょう!

フォトウェディング-ガーベラ

撮影当日はみなさんどうしても緊張してしまうので、意識してリラックスするようにしましょう!

 

パートナーや家族と雑談をしたり、軽くストレッチをしたりすると緊張がほぐれやすいです。

 

それでも緊張する場合でも、しばらく撮影していると緊張がほぐれてきます。

 

スタッフはプロなので、緊張を上手くほぐして自然な笑顔を引き出してくれるので、安心して撮影できます!

 
アルバム・データ完成後は受け取りに!

フォトウェディング-洋装-振り向き

アルバムやデータの種類にもよりますが、
データなら2~3週間、アルバムなら2~3ヶ月受け取りまで時間がかかります。

 

もしも結婚式で写真のデータを使用したい場合は
データの受け取りまでの時間を計算して撮影を行うのが良いです!

 

フォトウェディング・ウェディングフォトの費用は?

フォトウェディング-和装-お辞儀

費用は110,000円~300,000円程度が相場です。

 

費用の内訳は

 

撮料+衣装料+ヘアメイク+アルバム・データ料

 

が基本になります。

 

そのなかでも衣装料とアルバム・データ料で

 
    • 衣裳を何着着るか、和装と洋装両方着るか、衣装のランク
 
    • アルバムの種類(カット数・ページ数が多くなると金額も上がる)
 
  • データを何枚分購入するか(全データの購入などもあり)
 

などによって上下します。

 

プランによっておおよその料金が決まっているものもあるので、内容を見つつどのプランにするか選ぶのも◎。

 

家族一緒に撮影できるの?

フォトウェディング-ファミリー ピース

フォトウェディング・ウェディングフォトは家族で撮影できます!

 

その場合は事前の打ち合わせで、何人で撮影するか・
衣装のレンタルはどうするのか等をスタッフに伝えればOK!

フォトウェディング-和装-ファミリー3

小さなお子様や赤ちゃんとも撮影できます!

 

ちなみにフォトスタジオシャレニーでは

    • 結婚式を挙げていない
 
    • 結婚記念日に夫婦の絆を確かめ合う「リマインドウェディング」をしたい!
 
  • お子様と一緒に撮影をしたい!
 

などなど様々な要望にお応えします!

 
フォトウェディング-お子様衣装無料

ウェディングフォト・フォトウェディングについて、
詳しくはこちらからご覧下さい!↓

ウェディングフォトプラン-ボタン

 

さらにさらに結婚式を挙げるおふたりのご家族様にはたちばなの礼装着物レンタルもおすすめです!

フォトウェディング-ロケ撮-傘

たちばなの礼装着物レンタルなら…

 
    • 状況や立場に合わせて最適な着物をご用意!
 
    • 店舗で気軽にご相談が可能!
 
    • 老舗呉服店ならではの高品質で豊富な品揃え&サイズもS~LL(女性)までご用意!
      さらに安心なMO・LOサイズ(女性限定)も!
 
    • 試着・コーディネートや当日の着付け・ヘアメイクまで全てやってもらえてラクちん♪
 
    • 帯や着付け小物・草履・バッグも含めたフルセットレンタルができちゃう!
 
  • 返却時はクリーニングなし!着た後はたたんで返すだけでOK!
 

…と準備・返却の手間は最小限で着物レンタルができちゃいます!

 

ウェディングフォトの申込みと一緒にいかがでしょうか?

 

こちらも気になった方・価格などプランの詳細を見たい方はこちらのボタンから
「たちばな公式着物レンタルページ」をご覧下さいね↓

礼装着物レンタル

礼装着物来店予約

 

ちなみに…ロケーションウェディングフォトって何?

ロケーションウェディングフォトとは、その名の通りフォトスタジオ以外の建物や屋外など自然の中で撮影することを言います。

 

桜や新緑、紅葉など季節の移ろいとともに写真を残せるので、自然の中でのびのび撮影したい方に人気です。

 

ロケーションの場所はフォトスタジオによって指定された場所から選ぶ場合が多いかと思います。

フォトウェディング-ロケ撮-海

着付けやヘアメイクなどの支度はフォトスタジオで行い、その後移動して撮影、終了後はスタジオに移動して着替え・写真選びという流れになります。

 

ロケーションフォトの場合ほぼ1日がかりになるので、余裕を持った予定にしましょう。

 

ロケーションフォトの費用もフォトウェディングと同じような内訳になっており、110,000円~300,000円程度が相場になっています。

フォトウェディング-うさぎ

こちらも使いたい小物や思い出の品と一緒に撮影することができます。

 

フォトウェディングについてまとめ

フォトウェディング-リマインド

いかがでしたか?

 

フォトウェディング・ウェディングフォトは初めてでわからないことも多いと思いますが、そんなときはスタッフに遠慮なく相談して下さい。

 

皆さまのフォトウェディング・ウェディングフォトが思い出に残る1枚となるよう、スタッフ一同全力でサポートさせて頂きます!

 

是非お気軽にフォトスタジオへお越し下さい♪

 
株式会社たちばな|お問い合わせ

Inquiry お問い合わせ

当社のサービスや商品に関することはもちろん、お着付や・お手入れ・きものの素朴な疑問やわからないことなど、お気軽にお問い合わせください