着物のたちばな|ニュース・リリース

News & Release ニュース・リリース

トップニュース・リリース【着物?ワンピース?】お宮参りのママの服装について詳しく解説!

【着物?ワンピース?】お宮参りのママの服装について詳しく解説!

2023.05.04

#お知らせ

お宮参りのとき、ママは何を着たらいいのか悩む方も多いはず。

 

そんなお宮参りの基本的な服装やポイントについて詳しく説明していきます!

 
 

はじめに…お宮参りの基本をおさらい

お宮参り-赤ちゃん

お宮参りとは、氏神様に赤ちゃんの誕生の報告をし、健やかな成長を祈願する行事のこと。

 

男の子で生後31日目、女の子で生後32日目に行うものとされていますが、気候や赤ちゃんとママの体調・仕事の都合などで後ろ倒しにするパターンも多く、上の子の七五三と合わせて行うという方も少なくありません。

 

また地域によっては百日祝い(お食い初め)と一緒に行う場合も。

 

現在ではお宮参りの時期に厳密な決まりはないので、気候や体調・地域の風習に合わせて臨機応変に調整してOKです。

 

また、昔は自分の住んでいる地域の神社で行い、父方の祖母が赤ちゃんを抱くのが一般的とされていましたが、今は実家の近所の神社や有名な神社にお参りしたり、
赤ちゃんと両親のみや母方の祖父母と一緒に行うなど、
こちらも自分たちのスタイルに合わせてお宮参りをするようになっています。

 

お宮参りのママの服装は?

お宮参りのママの服装はどうする?着物レンタルという選択肢がおススメ

お宮参りではワンピース・スーツなどの洋装、
着物などの和装のどちらを着てもOK

 

洋装の場合は、ワンピーススーツがベター。

 

特にワンピースは締め付けが少なく、授乳もしやすいので人気があります。

 

お宮参りはフォーマルな場なので、
洋装の場合は必ずストッキングを着用します。

 

足元はヒールの低いまたはヒールのない靴がおすすめ

お宮参りの母の衣装は着物がおススメ セットアップ-ローヒール

ママは赤ちゃんを抱っこして歩くことも多く、お宮参りの神社の階段や砂利道は不安定なので
逆にヒールの低いorない靴の方が安全です。

 

ヒールが低く脱げにくいパンプスポインテッドトゥだとワンピースやスーツにも合わせやすいですよ。

 

着物の場合、お宮参りでの正礼装は黒留袖になります。

 

ですが現在では準礼装・略礼装にあたる訪問着・付け下げ・色無地でお宮参りを行うママがほとんど

 

色留袖よりもシンプルすぎず、入学・卒業式といったイベントごとにも着回せてレンタルも多い訪問着を着るママが多いです。

お宮参りは着物で家族の想い出にしよう! お宮参り着物レンタルはたちばなへ 訪問着-全身-青緑

訪問着は華やかな印象に見え、付け下げは訪問着より控えめな柄で落ち着いたイメージに。
色無地は柄がない分、シックで大人らしい雰囲気が出るのが特徴です。

お宮参りは着物で家族の想い出にしよう! お宮参り着物レンタルはたちばなへ 訪問着-全身-青緑

自分のなりたいイメージや赤ちゃんの祝い着とのバランスで、どれを選んでもOK

 

また、着物は産後の体型が気になる方におすすめです。

 

帯で適度に身体を締めるため、お腹周りを引き締めてくれるうえ、着物が着崩れないよう補正をするので、身体のラインが出にくくなります。

 

とはいえ産後で身体が弱っているママは無理せず、ゆったりとした洋装でお宮参りに参加するのも◎

 

お宮参りのママの服装のポイント3つ

お宮参りのママの服装は着物レンタルを選ぼう! お宮参り着物レンタルはたちばなへ 1

 

お宮参りは家族だけのイベントとはいえ神社という神聖な場所での行事になります。
それに合わせ、服装もフォーマルであるのが好ましいです。

トップス-ベージュ

色は黒・白・グレー・ベージュ・ネイビーなどベーシックなものか、華やかかつ上品なニュアンスカラーもおすすめです。

レース袖

素材や服の形状は季節に合わせますが、ノースリーブのように肩の出るものは避けた方がよいので、
カーディガンやジャケットを合わせるか、袖がレース素材のものが◎。

 

入学式ほどかっちりしすぎず、七五三には着られそうなイメージでワンピースやスーツを選ぶようにするとgood!

 

お宮参りの着物レンタルのポイント  2

お宮参りの主役はもちろん赤ちゃん。
なので、両親は主役である赤ちゃんより格下または同格の服装をするのが◎。

 

例えば赤ちゃんが白羽二重(しろはぶたえ)+祝い着の和装なら、ママ(パパ)は洋装・和装どちらでもOK

 

ベビードレス
(ベビードレスの赤ちゃん↑)

 

赤ちゃんがベビードレスやロンパースといった洋装の場合、ママ(パパ)は洋装

 

和装だとママ(パパ)の方が赤ちゃんよりも格上になってしまうため、赤ちゃんが洋装の場合、和装は避けた方がベターです。

 

ただ最近はベビードレス+祝い着の組み合わせが増えています

 

(ベビードレス+祝い着の赤ちゃん↓)

ベビードレス+祝い着

その場合あまり格は考えず、状況に合わせて良い方を選ぶようにしましょう

 

(レンタル店の店員さんや祖父母へ相談するとよいかもしれないです…!)

 

お宮参りに気を付けたい服装のポイント 結論:着物レンタルがおススメ 3

神社という神聖な場所での行事であるお宮参りでは露出が多い・派手・カジュアルな服装は避けます。

 

スカートの長さはひざ丈~ひざ下丈で、ノースリーブのワンピースやトップスなら肩が出ないように、カーディガンやジャケットを合わせます

 

赤ちゃんよりも目立つ派手な色や柄も控えるのが◎。

 

また、デニムやスウェット・サンダル等のカジュアルな服装も、お宮参りのようにフォーマルな場には合わないので避けるようにしましょう。

 

他にも、ブローチやコサージュ・大ぶりのイヤリングは赤ちゃんの顔に当たる可能性があるので避け、神社へのお参りがあるので帽子をかぶるのも控えた方がよいです。

 

季節別ママの服装の選び方

春のお宮参りにおすすめの着物レンタル紹介

洋装ならペールカラーや明るいグレー・白のワンピース・スーツが春らしい色合いでおすすめ。

 

だ肌寒い季節なので、ジャケットやカーディガンがあると◎

 

着物は裏地のある「袷 (あわせ)」を着用します。
袷は10月~5月まで着用でき、風を通しにくく暖かです。

春のお宮参りには春らしい色の着物レンタルを選ぼう! 訪問着-クリーム

着物の色は春らしいペールピンクやペールブルー・クリームなどがおすすめ

 
夏のお宮参りにおすすめの着物レンタルはこれ!

暑い夏には軽い素材のワンピースやブラウスがgood。
汗をかくので速乾素材や汗でも快適な化学繊維の服に頼りましょう。

 

また、体温調節や日焼け防止に薄手のカーディガンが1枚あると便利です。

 

着物の場合、近年だと初夏・晩夏の気温にあたる6月・9月は裏地のない「単衣 (ひとえ)」という着物を、暑さの厳しい7月・8月は「薄物 (うすもの)」という絽(ろ)や紗(しゃ)といった透け感のある通気性の高い生地で作られた着物を着用します。

夏のお宮参りには夏物の着物レンタルがおすすめです 訪問着-薄青-横

色はペールグリーン・ペールブルーなど涼感を感じるものがおすすめです。

 
秋のお宮参りにおすすめの着物レンタル 

秋は少し深みのある色やベージュ・黒といった色のワンピースやスーツがおすすめ。

天気が変わりやすいので、カーディガン等の羽織物の他、や防水の靴が準備できるとなお良しです。

 

着物は10月から着用できる「袷 (あわせ)を。
ベージュやニュアンスカラーといった暖かみのある色が◎。

 
冬もお宮参りには着物レンタルがおススメ、冬の着物には着物専用の防寒下着や足袋を購入して用意しましょう

寒い冬は風の入りにくいピッタリめのワンピースやパンツスーツがおすすめです。

 

また、コートの準備も怠らずに。
カジュアルなフードつきコートより、ノーカラーのシックなコートが◎

 

ご祈禱時の底冷え対策にブランケットを持っていくのもおすすめです。

 

寒さの厳しい冬の着物は重厚な雰囲気の袷 (あわせ)」を着用します。
色は深いグリーンやブルー・パープル・グレーなどがおすすめです。

 

お宮参りに着物で出席するなら…

お宮参りはたちばなの店頭着物レンタルがおすすめ 訪問着-ピンク

お宮参りに着物で出席するなら、着物レンタルがおすすめです!

 

ちなみにたちばなの着物レンタルなら…

 

  • 老舗呉服店ならではの高品質で豊富な品揃えに加え、サイズもS~LL(女性サイズ)まで対応!
    ふくよかさんも安心なMO・LOサイズ(女性限定)も!
  • 着物の試着・コーディネートや当日の着付け・ヘアメイクまで全てやってもらえてラクちん♪
  • 着物の他、帯や着付け小物・草履・バッグも含めたフルセットレンタルができちゃう!
  • 返却時はクリーニングなし!
    着た後はたたんで返すだけでOK!

 

  •  

…と、準備・返却の手間は最小限で着物レンタルができちゃいます!

 

気になった方・価格などレンタルの詳細を見たい方はこちらのボタンから「たちばな公式着物レンタルページ」をご覧くださいね↓

きものレンタルはこちらから!

 

また、シャレニーではお宮参りの撮影プランもご用意しております!

 

シャレニーの撮影プランなら、
撮影+赤ちゃんの衣装が…

 

なんと0円

 

あとはお写真・データ・アルバム代だけでOK!

 

プランや価格の詳細はこちらのボタンより
「シャレニー公式お宮参り撮影プランページ」にてご覧下さい♪

お宮参りプランはこちらから

 

お宮参りのママの服装についてまとめ

家族写真

いかがでしたか?

 

お宮参りでワンピースやスーツか着物か、初めてでもそうでなくても、悩むママは多いと思います。

 

着物でもワンピースでも、マナーを守りつつお祝いの気持ちのある服装で出席できるのが1番です。

 

とはいえ産後すぐのお宮参りはママにとっても赤ちゃんにとっても大変なイベント。

 

ママ・赤ちゃんともに負担なく無事にお宮参りが終えられるよう、私たちもお手伝い致しますので、お気軽にご相談下さいね。

 

来店予約はこちらから!

 

お宮参りの着物レンタル取り扱い店一覧

※シャレニーの店舗では着物レンタルはもちろん、七五三の前撮りや後撮りも承っております。

<長野県でお宮参り着物レンタルができる店舗>
たちばな長野本店   長野県長野市鶴賀緑町2214
たちばな上田店    長野県上田市常磐城2250-1
たちばな佐久店    長野県佐久市中込3170-1 小松屋プラザⅡ
たちばなあづみの店  長野県安曇野市三郷温892
たちばな松本店    長野県松本市中央1-23-2 Mウイング北
たちばな塩尻Gaza店    長野県塩尻市広丘野村1688-1 塩尻Gaza 2階
たちばな諏訪店    長野県諏訪郡下諏訪町東赤砂4493-1
たちばな伊那店    長野県伊那市境1272-1
たちばな飯田店    長野県飯田市駄科1301-1
たちばなイオン飯田アップルロード店  長野県飯田市鼎一色456 イオン飯田アップルロード店 2階

 

<山形県でお宮参り着物レンタルができる店舗>
シャレニーイオン山形北店  山形県山形市馬見ヶ崎2-12-19 イオン山形北店2階
シャレニー山形南店     山形県山形市鳥居ケ丘9-35

 

<新潟県でお宮参り着物レンタルができる店舗>
たちばなイオン新潟西店   新潟県新潟市小新南2-1-10 イオン新潟西店 2階
たちばな柏崎店       新潟県柏崎市東長浜町4-15 MEGAドン・キホーテ柏崎店 1階
シャレニーデッキー401店   新潟県新潟市中央区上近江4-12-20 デッキー401店 1階
シャレニーアピタ新潟亀田店 新潟県新潟市江南区鵜ノ子4-466 アピタ新潟亀田店 2階

 

<富山県でお宮参り着物レンタルができる店舗>
シャレニーアピタ富山東店  富山県富山市上冨居3-8-38 アピタ富山東店 1階

 

<愛知県でお宮参り着物レンタルができる店舗>
シャレニーイオン豊橋南店  愛知県豊橋市野依町字落合1-12 イオン豊橋南店 2階

 

お宮参りの写真撮影も、神社へのお宮お参り時のママの衣装もたちばな&シャレニーへお任せ下さい。

株式会社たちばな|お問い合わせ

Inquiry お問い合わせ

当社のサービスや商品に関することはもちろん、お着付や・お手入れ・きものの素朴な疑問やわからないことなど、お気軽にお問い合わせください