着物のたちばな|ニュース・リリース

News & Release ニュース・リリース

トップニュース・リリース【茅野店】伊那紬をお作りになる工房へ見学してきました!

【茅野店】伊那紬をお作りになる工房へ見学してきました! |たちばな茅野店|

2022.10.09

#お知らせ

こんにちは!茅野店の事務、武田です😊

皆様は伊那紬をご存じですか!

(皆様*’ω’*)<伊那紬ってあの伊那かしら?

そうです!長野県にある、あの伊那です(*^^)v

すごい身近なところで作られていて武田もびっくり(‘Д’)

なので、どうやって作られているのかを勉強&見学しに行ってきました!

久保田織染工業
[久保田織染工業株式会社]さんです!駒ケ根市にありました!

明治43(1910)年に創業、つまり102年の老舗です![信州の老舗]にも選ばれています。すごい!

現在、伊那紬の伝統を守る唯一の工房です!お写真の許可も頂きました。ありがとうございます!

糸づくりから機織りまでの過程を見学させていただきました。

一貫して製造しているとは知らず…素晴らしいですね!

こちら草木染につかう染料として、

りんご、しらかば、やまざくらなどの木の皮などを乾燥してる写真です。

 

こちらはお蚕さんの糸をどんどん太くしていく機械です。

精巧に作られていて動いている様子は圧倒的でした。

そして、染めると…

とてもきれいな色ですよね!

優しい自然な色だったり、え!こんな色もでるの!?

と驚くほどさまざまな色の糸ができていて感動しました!

そして経糸(たていと)の準備している様子…!熟練の技と根気が必要な作業だそうです。

たくさんの糸が並んでいて芸術的でした!

そして2階からなにやらぱたぱたと音がします…!階段を上っていくと、

おだやかな風と光が当たってとっても温もりのある場所に機織りがたくさん!

そして真剣に織っている方がいました・・・。かっこよかったです。

お仕事中の為、写真とお話は控えてます。)

パタパタと足踏み式の機織りだそうです。武田も実際に体験させてもらいました。

足を踏みながら手を動かす…!楽しい!けど、難しい!そして1枚の絹布が出来ていきます!

模様も糸の色によって全然ちがうなんて・・・!

そして見学が終わり、再び伊那紬を見ると…魅力がさらに倍増してほしくなっちゃいました✨

草木染で出ている色だったり、化学染料で出ている色もとっても素敵にみえちゃいます…不思議!

おみやげもありました!かわいいストラップを買えて大満足・・・💖

見学させていただきありがとうございました~!

・・・また一つ賢くなってしまいました。事務なのに~(´゚д゚`)!

ちゃんちゃん

株式会社たちばな|お問い合わせ

Inquiry お問い合わせ

当社のサービスや商品に関することはもちろん、お着付や・お手入れ・きものの素朴な疑問やわからないことなど、お気軽にお問い合わせください