着物のたちばな|ニュース・リリース

News & Release ニュース・リリース

トップニュース・リリース秋の結婚式におススメの着物レンタル柄特集 【結婚式着物レンタル】

【長野市】 秋の結婚式におススメの着物レンタル柄特集 【結婚式着物レンタル】 |株式会社たちばな|

2022.09.09

#お知らせ

日本で最も人気の結婚式シーズンの秋の結婚式におすすめしたい結婚式礼装着物レンタル。

結婚式というと、ジューンブライドの印象で6月ごろが一番人気だと思っていましたが、実は秋が一番人気の結婚式シーズン。

夏がおわり暑すぎず、晴れの日が多くまた祝日も多いので、人気の結婚式開催時期となっているそうです。

秋の結婚式に参列予定の方におすすめの結婚式礼装着物レンタルについてまとめてみました。

 

 

秋の結婚式におススメの礼装着物レンタル

 

 

着物って季節は関係あるの?

着物にも季節についていくつかのポイントがあります。

○柄についての季節感

○季節ごとの着物の表地の種類や裏物について
着物にも衣替えがあり、気象変動により前後しますが一般的には、
10月~5月が袷の着物(胴裏や八掛など裏物がついているきもの)
6月・9月が単衣の着物(胴裏や八掛といった裏物が付いていないきもの)
7月・8月の暑い時期には、絽や沙・羅 といった夏専用の生地のきもの
今回は柄についての内容なので、こちらはまた別途詳しくまとめたいと思います。

また、室内の場合の結婚式場は冷房がよく効いている場合もあるので、柔軟に結婚式の着物をお選び頂けます。

 

○季節にあわせた下着や小物などをつかった対策
真冬の時期にはあったかい素材の下着や足袋を使ったり、静電気防止の下着など工夫がたくさんあります。
夏場も涼しい素材を使った下着や汗が着物まで浮いてこない下着の工夫などもあります。
こちらも機会があれば別途詳しく紹介させて頂きます。

 

大まかには上記の3種類ほど着物についての季節のポイントがありますが、
今回は秋の結婚式にあう結婚式礼装着物の柄についてご紹介させて頂きます。

 

 

着物の柄の季節感について 結婚式 礼装着物レンタル

着物の柄は一年を通して着用できるものが多いです。
特にたちばなの結婚式 着物レンタルでも、一年を通していつでもご着用頂けるものを多く取り揃えております。

逆にどういったルールがあるか疑問の方が多いと思います。
着物の柄には四季折々の草花が着物の柄に選ばれておりますが、
その草花の柄の描き方によって変わってきます。

樹木や枝が描かれていない柄の着物なら、通年ご着用頂いて大丈夫です。

たちばなの結婚式用の礼装着物レンタルは、店頭で着物のプロと一緒に
着物選びや試着をして、レンタル商品を決めるので、
柄のことや自分に似合うかどうか不安でもご安心下さい。
もちろん結婚式の当日も最寄りの店舗にてお着付を承っております。
プロがお客様の要望にあう着物選びや結婚式当日のお支度をお手伝いさせて頂きます。

 

秋の結婚式におすすめの着物の柄 結婚式着物レンタル

樹木や枝が描かれていない着物は通年着用ができますが、
折角の親族や友人・同僚の結婚式にレンタルの着物で参加するなら、季節感を取り入れるのも素敵だと思います。礼装着物レンタルだからこそでき季節感を取り入れた、結婚式着物レンタルで新郎・新婦に喜んで頂きましょう!

 

秋の結婚式におすすめの着物柄特集

日本の四季の中で一番美しいと言われているのが結婚式のメインシーズンでもある秋。
実り豊かな植物や風景をデザインされた着物も多いです。
また秋の二十四節季の秋分あたりからは、秋を意識した柄の着物がおすすめです。
着物の色もこの時期特有の色使いもありますが、結婚式の着物レンタルとしての
秋のおすすめということで、黒留袖や色留袖だと色が固定されますので、柄のみご紹介させて頂きます。

  • 紅葉
    葉が色づいた紅葉は、感動的に美しく近年ではインスタ映えなどで人気になるスポットもありますが、日本では古くから紅葉狩りが行われてきました。
    桜などの春の植物とともに描かれたものや、抽象的に描かれたものは通年着用頂けますが、樹木などが描かれたものは、一般的には10月~11月ごろを中心着用されます。
  • 桔梗 -ききょう-
    桔梗は秋の七草のひとつです。
    季節の先取りとして夏に着られることもありますが、初秋から10月頃までの着用が一般的。
  • 吹き寄せ
    紅葉や松葉・松毬・銀杏などの秋の植物を寄せ集めたもの。
    樹木が描かれていなければ通年着用頂けます。
  • 葡萄 – ぶどう
    ぶどうの葉や実・蔓を図案化した柄で、秋象徴する植物です。
    単体で無ければ通年OKです。

  • 秋の七草のひとつで、紅紫や白い色の小さな花をたくさん咲きます。
    夏から秋にかけて多く着用されます。

  • 奈良時代ごろに中国から伝えられた菊は、長寿を象徴する代表的な植物です。
    実際の菊には殺菌作用もあります。秋の節句:重陽の節句 -ちょうよう- では菊酒をのみ長寿を願います。秋には菊の展覧会も多く開かれています。

  • 中秋の名月として愛される秋の月。着物にも名月を描かれることがあります。
    昔から観月をする専用の場所を用意していたほどで、各地に食事や茶道を楽しみながら観月する観月堂があるほどです。

一部のみの抜粋ですが、秋の結婚式におすすめの礼装着物レンタルの柄を紹介させて頂きました。

 

 

秋の結婚式 着物レンタル取り扱い店舗一覧

<長野県の店舗>
たちばな長野本店   長野県長野市鶴賀緑町2214
たちばな上田店    長野県上田市常磐城2250-1
たちばな佐久店    長野県佐久市中込3170-1 小松屋プラザⅡ
たちばなあづみの店  長野県安曇野市三郷温892
たちばな松本店    長野県松本市中央1-23-2 Mウイング北
たちばな塩尻Gaza店    長野県塩尻市広丘野村1688-1 塩尻Gaza 2階
たちばな諏訪店    長野県諏訪郡下諏訪町東赤砂4493-1
たちばな伊那店    長野県伊那市境1272-1
たちばな飯田店    長野県飯田市駄科1301-1
たちばなイオン飯田アップルロード店  長野県飯田市鼎一色456 イオン飯田アップルロード店 2階

 

<山形県の店舗>
シャレニーイオン山形北店  山形県山形市馬見ヶ崎2-12-19 イオン山形北店2階
シャレニー山形南店     山形県山形市鳥居ケ丘9-35

 

<新潟県の店舗>
たちばなイオン新潟西店   新潟県新潟市小新南2-1-10 イオン新潟西店 2階
たちばな柏崎店       新潟県柏崎市東長浜町4-15 MEGAドン・キホーテ柏崎店 1階
シャレニーデッキー401店   新潟県新潟市中央区上近江4-12-20 デッキー401店 1階
シャレニーアピタ新潟亀田店 新潟県新潟市江南区鵜ノ子4-466 アピタ新潟亀田店 2階

 

<富山県の店舗>
シャレニーアピタ富山東店  富山県富山市上冨居3-8-38 アピタ富山東店 1階

 

<愛知県の店舗>
シャレニーイオン豊橋南店  愛知県豊橋市野依町字落合1-12 イオン豊橋南店 2階

 

 

秋の結婚式におすすめのレンタル着物の柄 まとめ

秋の結婚式に参加する際の着物柄について紹介させて頂きました。

結婚式の着物なので、基本的にはおめでたい吉祥文様の柄を中心に、レンタルだからこそできる、季節感のある柄も楽しんでみませんか?

きっと結婚式を挙げる新郎新婦の方もご家族の方にも大変喜んで頂けると思います。

 

たちばな&シャレニーでは最寄りの店舗で着物のプロが着物選びから試着・結婚式当日のお着付まで対応させて頂きます。
結婚式の着物レンタルはたちばな・シャレニーへご相談下さい。

 

 

 

株式会社たちばな|お問い合わせ

Inquiry お問い合わせ

当社のサービスや商品に関することはもちろん、お着付や・お手入れ・きものの素朴な疑問やわからないことなど、お気軽にお問い合わせください