Topics お知らせ

お役立ち情報

【AI就活の幕開け】ChatGPTで分かる呉服営業ってどんな仕事?

ChatGPTってなんだかすごいらしい
使いこなせるかどうかがこれからの時代の明暗を分ける!?なんて言われていますが、実際どんなものなのか触ってみました!

1.結論、予想以上にすごい!

◆そもそもChatGPTって何なのか

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模言語モデルの1つです。GPTは、「Generative Pre-trained Transformer」の略称で、自然言語処理のタスクにおいて高い精度を発揮することが知られています。

ChatGPTは、自然言語による対話を行うことができるAIアシスタントです。ユーザーがChatGPTに対して質問や話しかけると、ChatGPTは自然言語処理の技術を利用して、自然な返答を生成することができます。

ChatGPTは、幅広いトピックについての知識を持っています。そのため、ユーザーが質問したテーマについて、適切な回答を提供することができます。また、ChatGPTは、対話の中でユーザーの発言内容に合わせて返答を調整することもできます。

ただし、ChatGPTは人工知能による技術であるため、完全に正確な情報を提供できるわけではありません。特に、専門的な分野や複雑な問題に関する質問については、専門家や正確な情報源からの情報収集が必要です。

ここまでの説明、ChatGPTにしてもらいました。
十分すぎる自然さですよね!

◆誰が使えるの?日本語対応は?

誰でも(基本)無料で使えますが、アカウント作成が必要です。
ブラウザでチャット入力して使いますが、日本語設定はありません。
ただ、日本語で打ち込めば日本語で返してくれるので安心です!
現状ビジネスでの利用目的としては調べ物やメッセージ作成、文章作成が多くを占めているようです。

◆着物について聞いてみた

Q.呉服営業の特徴

—-
呉服営業の特徴は、主に以下のような点が挙げられます。

顧客との信頼関係を重視する
呉服営業では、お客様との信頼関係を築くことが非常に重要です。顧客のニーズやライフスタイル、好みなどを把握し、適切なアドバイスを提供することで、お客様に満足いただける商品を提供します。また、長期的な関係性を築くことによって、リピート率を高めたり、口コミで新規顧客を獲得することもできます。

豊富な知識と経験が必要
呉服営業には、着物や和服の知識や文化的背景、デザインや素材の特徴など、豊富な知識が必要です。また、お客様に適切な着方やお手入れの方法なども提供する必要があります。このため、多くの呉服店では、営業スタッフに対して、研修やトレーニングを行っています。

商品の取り扱いが繊細
着物や和服は、繊細な素材を使用しており、商品を取り扱う際には細心の注意が必要です。また、着物や和服はお客様のサイズに合わせて誂える場合が多く、商品をお客様に合わせて調整する技術や知識も必要です。

サービス面において高いレベルが求められる
呉服営業においては、お客様に対して高いレベルのサービスを提供することが求められます。お客様に対して丁寧かつ親切な接客、商品の品質やデザインについてのアドバイス、お手入れ方法の説明など、さまざまなサービスを提供する必要があります。

地域密着型の営業が多い
呉服営業は、地域密着型の営業が多く、地元のお客様とのつながりを大切にしています。地域のお祭りやイベントに出店したり、地元のお客様に対して催し物や割引キャンペーンを行ったりすることで、地域との結びつきを強めています。
—-

どうでしょう、かなり分かりやすいです。
次に、学生さんからもよく質問いただく「将来性」について聞いてみました

Q.呉服業界の将来性

—-
日本の伝統文化である着物や和服は、その美しさや独特の文化的意義から多くの人々に愛されています。しかし、現代においては西洋化やライフスタイルの変化によって、着物を普段着として着用する人々の数は減少傾向にあります。そのため、呉服業界にとっては課題がありますが、以下に将来性についての考え方を説明します。

一方で、着物や和服は、和の文化を代表するものとして、海外でも注目されています。着物の魅力を知った外国人が、着物を着用したり、自分の国のファッションと融合させたりすることが増えており、海外での需要が高まっていると言えます。また、和服をデザインやアレンジして、新たなファッションアイテムとして展開する取り組みも進んでいます。これによって、着物や和服が若い世代にも身近なファッションアイテムとして認知されるようになり、需要が拡大することが期待されています。

また、伝統的な技術を守りながら、現代的なデザインや素材を取り入れた着物や和服が増えています。このようなアプローチにより、若い世代にも着物や和服が身近なものとして認知されることが期待されています。

加えて、観光客向けの和服レンタルサービスも人気があり、日本の観光業の発展に貢献しています。また、和服文化を伝えるイベントや体験プログラムなども人気があり、和服を着ることが特別な体験として認知されるようになっています。

以上のように、着物や和服は若者を中心に再評価されつつあり、海外でも注目されています。また、新たなアプローチや需要の拡大が見込まれており、呉服業界には様々な可能性があると言えます。
—-

良いですね!可能性感じます!
さらに、感覚的な「やりがい」を聞いてみました。

Q.着物を扱う仕事のやりがい

—-
着物を扱う仕事には、以下のようなやりがいがあります。

伝統文化の継承に貢献できる
着物は日本の伝統文化のひとつであり、その歴史や文化的な背景を知り、着物を扱うことで、その伝統を継承する役割を担うことができます。

お客様とのコミュニケーションが深まる
着物を扱う仕事は、お客様とのコミュニケーションが重要な役割を持ちます。お客様の好みやニーズを理解し、その人に合った着物を提供することで、お客様との信頼関係が深まることがあります。

クリエイティブな仕事ができる
着物を扱う仕事は、デザインや着こなしの提案など、クリエイティブな要素が強い仕事です。お客様に合わせたオリジナルのコーディネートを提案することで、自分自身のセンスや感性を活かすことができます。

お祭りやイベントなどで着物文化をアピールできる
着物を扱う仕事には、お祭りやイベントなどに出店したり、イベントを主催したりする機会があります。その場を盛り上げるために、着物文化をアピールすることができるのも魅力的なポイントです。

以上のように、着物を扱う仕事には、伝統文化の継承やお客様とのコミュニケーション、クリエイティブな仕事、お祭りやイベントでのアピールなど、様々なやりがいがあります。
—-

かなりイメージできますよね!
もちろん完璧ではないので、現状添削が必要だと感じますが、数十秒でできるたたき台としては十分すぎるレベルではないでしょうか。
なお、採用グループ2名の本名で聞いてみたら、二人ともプロゴルファーでした!

さて、今回はAIに呉服営業について聞いてみました。
就活は企業を選ぶだけでなく、自分の未来を選ぶタイミングです。
不安や心配もあると思います。
たちばな採用グループでは、選考の参加有無に関わらず、就活相談や面接練習を承っています。
希望される方は、気軽にメッセージください。
それでは、説明会、インターンなどででお会いできるのを楽しみにしています!

エントリーは「門を叩く」エントリーボタンより!
エントリーページ

選考について・エントリー Entry

次はあなたが 光る番だ

“光の速さ”で飛び込む