お役立ち情報

2022年1月15日

1月におすすめの就活準備

TOP / Blog /1月におすすめの就活準備

年が明けていよいよ就職活動も本格的に始動する!という方もいらっしゃると思います。
1月におすすめの活動をまとめてみました!

01

 
 

まだまだこれからスタート、ES?GD?どうしたらいい?という方も
サマーインターンからガンガン活動して、業界も企業も大体絞ってる!という方も
色々な進度の方がいらっしゃると思いますが、就活の基本になる部分なので、ぜひもう一度振り返ってみて下さい。

〇大切にしたい価値観を書き出す

何から始めたらいいか分からない、いろいろ見てきたけど何が正解か分からない、どうやって企業選びをすればいいか分からない。
そんな悩みを抱える方が多いのもこの時期です。
就職は自分の条件と企業の条件がマッチして成立します。
まずは自分が大切にしたい条件を紙に書き出してみましょう。
書き出すことで客観視ができます。

〇軸ずらし企業研究・業界研究

すでに気になる業界や企業は調べ始めていると思いますが、一度軸ずらしで視野を広げてみることをおすすめします。
例えば、大手自動車メーカーの商品企画に興味があって調べていたら
→業界軸ずらし:生活雑貨メーカーの商品企画を調べる
→職種軸ずらし:自動車ディーラーの営業職を調べる
→規模軸ずらし:中小自動車部品メーカーを調べる
など、条件を絞り切るのではなく、少しずつずらしてみてください。

〇Web説明会・セミナーにまずは参加してみる

視野を広げたら、一歩行動してみましょう。
あえて興味のなかった業界も説明会聞いてみたら「意外に良いかも!」となるケースもあります。
逆に「やっぱり違うな」と思えば、見るべき方向が絞られます。

今回は1月におすすめの活動というテーマでお送りしました。
就活は企業を選ぶだけでなく、自分の未来を選ぶタイミングです。
不安や心配もあると思います。
たちばな採用グループでは、選考の参加有無に関わらず、就活相談や面接練習を承っています。
希望される方は、気軽にメッセージください。
それでは、インターンや説明会、面談でお会いできるのを楽しみにしています!

エントリーは「門を叩く」エントリーボタンより!
エントリーページ

Other Blog

他の採用ブログ

エントリー