お役立ち情報

2022年3月26日

説明会の時間を無駄にしないコツ

TOP / Blog /説明会の時間を無駄にしないコツ

なんとなく気になる説明会に参加して、一通り話聞いたけどいまいちイメージが湧かなかった・・・
そんなことありませんか?
それってもしかしたらコツを知らないからかもしれません!

01

説明会の時間を有意義なものにするために意識すべきこと


3月もまもなく終わりですが、説明会に選考にESの提出にいろいろと忙しい時期だと思います。
せっかく貴重な時間を割いて説明会に行ってみたものの、なんだかピンと来なかった。
もったいないです!

〇下調べをしておく

調べれば分かることを、説明会で初めて聞いてメモとるのはもったいないです。
一度にたくさんの初めての情報を話されると、なかなか頭に入ってこないですよね。
採用サイトなどを見て理念やビジョン、基本情報は押さえておきましょう。

〇質問を考えておく

下調べをしたうえで、自分が気になるポイントをいくつかピックアップしておきましょう。
説明会の中で聞くことができればそれでOKですし、出てこなかったら質問すれば、不明点も解決するはずです。

与えられる情報をただ受け取るのではなく、自分が得たい情報を取りに行く姿勢が大切です!
限られた時間の中で、得られる情報の質を上げていきましょう!

〇アウトプットする

人間は、聞いたことのほとんどを忘れます。
しかし、自分の言葉で誰かに話した、教えたことはしっかり残ります。
せっかく参加した説明会、忘れてしまっては勿体ないのです。
お友達でもいいですし、ご家族でもいいですし、SNSでもいいと思います。
自分なりに感想をまとめて、発信してみましょう。

今回は説明会というテーマでお送りしました。
どんな企業に就職するにしても、ほかの業界や企業のことを知っているということはプラスになります。
就活は効率よくいろいろな企業と触れる良い機会なので、ぜひ活用しましょう!

就活は企業を選ぶだけでなく、自分の未来を選ぶタイミングです。
不安や心配もあると思います。
たちばな採用グループでは、選考の参加有無に関わらず、就活相談や面接練習を承っています。
希望される方は、気軽にメッセージください。
それでは、インターンや説明会、面談でお会いできるのを楽しみにしています!

エントリーは「門を叩く」エントリーボタンより!
エントリーページ

Other Blog

他の採用ブログ

エントリー