七五三✿

秋も深まってまいりましたね。

七五三に行かれる方も増えているので、日々の天気が気になってしまいます。
最近はお出掛けしたくなるくらい、よいお天気で、七五三日和ですね!

 

ということで、今日のブログテーマは『七五三』です!

 

七五三とは、子供の成長を祝い、これからの健康を願う行事です。

現代とは違い、医療が発達していなかった時代では
幼い子の死亡率がとても高く、「7歳までは神の子」と言われていました。
そのため、子供が無事に育っていることへの感謝を伝え、これからの成長を願う意味も込められています。

 

近くの神社やお寺に参拝し、ご祈祷をしてもらうことが多いですよね。
関東では3歳のお祝いは女の子だけがする地域がほとんどです。

ちなみに関西では、3歳のお祝いは、男女ともに行うのが一般的だとか。
そして、参拝し、ご祈祷せずに千歳飴を買って帰るご家庭が多いそう。

 

IMG_4306 (002)

 

 

 

 

 

 

 

実は先日、上田市の生島足島神社にお参りに行っていきました!
平日でしたが、数組のご家族が参拝してらして、
お母様もお着物の方が多く、そんな姿を見ると、なんだか嬉しくなります!

 

自分の七五三、どうだったんだろうと思い探してみました!

ma001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前髪パッツン。
とってもご機嫌さん☆
このころから着物が好きだったのかもしれないです(*´ω`*)

みなさんも、ご家族と七五三の思い出など、お話してもらうと楽しいかもしれません♪