株式会社たちばな 株式会社たちばな

青葉若葉の美しい季節となりました(^^)

例年は『ゴールデンウイーク=行楽シーズン』として多くの人が旅行などの外出をしていましたが、今年は『stay home週間』(ステイホーム週間)。

みなさまはご自宅でどのようにお過ごしですか?

 

ゆっくり休んだり、映画や動画鑑賞、読書を楽しんだり。

また部屋の片づけや大掃除をされる方も多いのでは?

 

おうち時間がたくさんある今だからこそ、普段開けることがないタンスを開けてみるのはいかがでしょうか(^^)

 

お着物のいちばん効果的なお手入れ方法は虫干しです。

本来なら定期的に虫干しをすることおすすめします。

 

 

・・・が、

お着物をハンガーに掛けて風通しの良い部屋に吊るしてと本格的にやるとなるとなかなか大変・・・(^▽^;)

 

そんな時はタンスの戸や引き出しを開けるだけでもOK。

さらにできるなら、着物の入ったたとう紙をタンスから出してあげる。

もっとできるなら、着物をたとう紙から出して畳み直してあげる。

 

お着物をタンスから出して

『このれは娘のお宮参りの時に着た訪問着ね。あのときはくずって大変だったわ~』

などと『あの頃』を思い出しながらお着物を畳み直していくのも楽しいかも(^^)

 

 

本格的な虫干しができなくても、保管場所(タンスや桐箱)の空気の入れ替えだけでもやっておけば後々大きな違いがでてきます。

 

 

簡単虫干しは晴れの日が2~3日続いたあとの午前10時~午後3時くらいに行うのが最適。

 

 

一緒に除湿剤や防虫剤も新しいものに取り替えておけば安心です。

 

 

IMG_8558

 

 

 

着物の保管、お手入れのお困り事は たちばなMEGAドン・キホーテ店 まで。

 

たちばな MEGAドン・キホーテ店 026-259-1006

 

 

【重要】新型コロナウイルスに対する対策とお願い